ストックノート

見たもの思ったことの衝動で書くブログ。

普段使いに楽しみを

どうも、伊右衛門茶が好きなぶんどきです。

別に予定なんてないのに今日いつも使ってる手帳の小話にこんなことが書いてあったのでちょっと引用しますと。

ワインやコーヒー、紅茶など、意識して飲む嗜好品に関しては

それなりに作法やうんちくもあるし、個人の趣味も選ぶ器に反映されている気がします。

でも、日常的なものにはみな比較的無頓着。*1

 

とあったんですが、これは僕が思ってたことと似てる気がしたので、勢いづけられて書き起こしてみようかなと。

私がどう思ってたかというと、みんな文房具をもうちょっとこだわってみたらいいのに。ということなんです。

まあ私はぶんどきという名前から察せるように文具が好きなんですけど、文具って普段みなさんがほぼ毎日使うものじゃないですか、授業や会議の時にペンくらいは必ず持ってますよね。いつも身に着けているものと言っても過言ではないこの道具にもう少し気を使ってみてはいかがですか?

小話はもう少しあって

以前から、私は友だちにご飯茶碗はいいもの使って! と言い続けてるのはそこで、

普段使いのものほどもっとパーソナルな心地よさを求めた方が幸せになれると思うんです。

 

ただ、いつも何気なく使ってるシャーペンや消しゴム、色ペン、ペンケース、ノートなどにちょっと関心を持てば日常をちょっと楽しく、おもしろくできるんじゃないかなと思っています。

別に高いのを買えと言ってるわけではないんです。僕が持ってるのなんて1番高くて1000円のシャーペンですから。他200円くらいのハイテックCとかですよ。0.4がいいです。

ところでハイテックCとハイテックCマイカで50円くらい違うんですがなんででしょうか?

まぁそんなことより、このブログを見てちょっと今日は文房具見に行ってみようかな・・と思ってくれたらすごい嬉しいですね。

ではではー

*1:引用元:ほぼ日手帳2013