ストックノート

見たもの思ったことの衝動で書くブログ。

キラキラネームの考えは昔からあった?

どうして親達はDQNネームやキラキラネームと言われる名前を付けてしまうのか、それをちょっと考えてみたんだけど、これって実は昔からあることなんじゃないかな。

いわゆるキラキラネームはその名付け親が好きなものから取ってきてると仮定すれば、昔の人気アイドルとか、野球選手の名前など自分が好きな有名人から拝借してきたのと変わらないことらなんじゃないかな。
野球選手は言うまでもなく、昔のアイドルは変な名前がついていたりしなかったので普通に違和感なく過ごすことができる。だが、根本的には変わっていなかったのだ。

今の世の中色んなものが溢れかえっていて、たまたま、それが好きで子供の名前をそれにしちゃったのだ。

 

まぁでも自分が好きなものだから子供にその名前を付けるというのは、もう少し子供を想って考えなよと私は思うのですが・・・。

まぁ昔からと言えば、森鴎外の子供たちもなかなか、ですな。

参考⇒http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001/2131979947760189003

ではこのへんで。